かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

中之島春の文化祭に

行ってきました。

ここ数日と違って、急に関西な話です。

 

ABCホール|中之島春の文化祭2013出演者発表!

ABCホール|イベント情報

 

面倒なので、ABCホールのイベントページからコピーします。

 

>2008年GWにオープンしたABCホール

>今年でいよいよ5周年を迎えます。

>そんな訳で(?!)今年もやります文化祭!

>これまで2日間だった文化祭が、

>パワーアップしてなんと4日間!

>おなじみのあの団体やニューフェイスも多数参加で、

>ジャンルは多種多様!

>これぞ「文化祭」なSpecial 4days!!

>さらに屋外でもステキな催しを開催!

>3日・4日は今年もウッドデッキで

>スペシャルライブや手作りフードで盛り上がり!

>そして5日・6日は

>「ABC感謝祭2013 MaiDOほたるまち!」

>で大盛り上がり!

>どこを見ても楽しめる

>「中之島春の文化祭2013」ABCホールへ是非!

 

毎年こんなことやってたんですね。

今日特に予定がなかったので、急遽行ってきました。

 

ABCホールでのイベントは、二部制だったのですが。

昨日までの疲れが残ってて、ちょっとしんどかったので、

1部が終わった後のフリーイベントの途中で帰ってきてしまいました。

 

それでも十分面白かったです。

この記事よりも前に「芝居の感想って書くの難しいよね」

みたいな話を上げるつもりだったのですが。

まだ明日以降もあるイベントなので

先に上げるべく帰宅後に必死に書いています。

 

各団体持ち時間二十分なので

通常の芝居やネタなどとは異なる雰囲気だとは思いますが

ちょっとずつかじってみるのにはちょうど良い感じです。

 

本日のラインナップ

>5月3日(金)

>1部

>スクエア/ミジンコターボ/天然もろこし(松竹芸能)/

>THE 黒帯(from東京)/男肉du Soleil

>フリーイベント

>【Look Back on 5Years!】

ABCホール開館5年の間に上演された数々のステージから

>ほんの少しずつですが舞台映像をつないで上映致します!

>2部

変ホ長調/劇団赤鬼/林英世/

>劇団925の中西邦子とマジックラジオの福山俊朗/

>ダイナマイトしゃかりきサ~カス

 

書けるのは1部のみ。

しかもキーワードだけ書いて意味がわからなかったりするかもしれないのは、

ごめんなさい。

 

スクエア

ここはもう安心ですね。

去年まではトリを務めることが多かったようで。

関西弁での芝居に違和感がないのはさすが。

持ち時間の半分くらいは、ほぼ暗転したまま芝居してたのに

ちゃんと成立しているのにびっくり。

いったんもめん。

 

ミジンコターボ

ここもまぁ大丈夫ですね。

関西の劇団とは言え、ここも関西弁で来たのは意外でした。

元々普通の芝居もコントもできる劇団なはずなので

まぁ珍しくはないのですかね。

鬼ウイルス。アイスのコーン。

 

天然もろこし(松竹芸能

初めて見ました。

ABCお笑い新人グランプリで賞を取ってたりしてるんですね。

そして、この手のコンビは

とんねるずの細かすぎて~に必ず出ているようで。

 

最近お笑いをライブで見ることもないので

二十分しっかりネタを見られたのはよかったです。

今は、TVだとショートネタばっかりなのでね。

重箱の隅をつつくような。

 

THE 黒帯(from東京)

東京を拠点に活動しているようで、こちらも初めてです。

とはいえ、from東京という割に、

今日来ていたメンバーは全員関西出身みたいで。

関西的な内容も入ったお話というかネタでした。

ラーメン。

 

男肉du Soleil(オニクドソレイユ)

ヨーロッパ企画の「暗い旅」を見ているおかげで

知ってしまっていました。

公演は見たことありませんが、ダンスカンパニーらしいです。

 

めちゃくちゃ踊ります。

ラップとか歌います。

客席巻き込まれる系です。

 

面白いですが、わたしは二十分でもうお腹いっぱいです。

団長見たかった。

改名。

 

以上

 

普段、芝居なりお笑いなり見ていないと

ちょっとハードル高くなるかもしれませんが。

知らない劇団の人たちを見るのも、いいかも。ですよ。

6日までやってますよ。

 

関西でも、この手のイベントがもっとあるとよいのですが。