かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

無駄にいら立って不機嫌な人は周りの人まで不機嫌にする。

結論はタイトル通りです。

「無駄にイライラするのはやめませんか?」

「自己中はやめて、もう少し周り見ようよ」

っていうお話です。

 

ただこの文章も無駄に長いのです。

いつもすいません。

 

 

 

さて、今日は休日ということもあって、お店とかも混雑しているわけですよ。

私が今日向かったショッピングセンターも例外ではなく。

 

そこで入った店で、お子様に向かってデカい声で怒鳴っている

お母さんがいるわけですよ。

この際お子様がうるさいのは良しとしましょう。

でも、親御さんはせめて普通のトーンで喋って欲しいわけですよ。

そりゃもちろん、お子様世話しながら一緒に買い物するの大変なのは

わかるんですけど、

イライラ感満載で、さらに口汚くののしるような勢いで。

関西弁できつく聞こえるのを差し引いても「それはないよな」

というレベルで。

 

こうやって、子どもも汚い言葉喋るようになって、

大人になっても、まともな話し方ができない人が増えるのねん。

なんて偉そうなこと思ってしまったり。

 

それだけでも、少しうんざりししていたのに、

レジでのひとコマ。

 

そこのレジがいわゆるフォーク並びで

一列に並んで、空いたレジで順番に会計するという方式。

床にもその旨の矢印が書いてあるわけですよ。

 

ところが、そのお母さんがそのルールに気がついていなくて、

適当に並んで、空いたレジに強引に行こうとしたんですよ。

店員さんに「あちらから順番に並んで貰っていますので」

って注意されて。

それでおとなしく並んでくれればいいのに、

「私だって並んでいたのに!」って大きな声で怒鳴って。

店員さんも面倒になったのか、

その直後に空いたレジで会計をしてもらえたようですが、

「だったら、結局一緒じゃない」ってまたデカい声で。

 

なんか、うんざりしました。

「あなたが最初からレジのルールに気がついて、

 きちんと並んでいれば、

 そうやって怒鳴ることもないんですよ。」

と、さとしたくなりました。

 

こういう人って、自分しか見えていないから

周りの状況とか全然理解しないんですよね。

 

そんな場面を目にして

自分もなんだか不機嫌な気分で会計を済まして

お店を出ました。

 

そのお母さんも店を出ていて、

旦那さんとおぼしき人に、

またいろいろ怒鳴っているんですよね。

 

わたしはそうやって外側から見ているだけなんで

どんな事情なり状況なりがあるのかはわからないけど。

 

そうやって、自分から不機嫌まき散らしていたら

周りも不機嫌にさせるだけなんじゃない?って思いながら、

そっと離れたのでした。

 

話は変わって、歩いていると、

やたら自動車やバイクのクラクションが聞こえるんですよね。

それも、ほとんどが単に「どけ」っていうレベルで鳴らしてて。

自分の思い通りにならないから、鳴らしているんじゃね?

っていうのばっかり。

 

あと、自転車もそうですね。

歩道をものすごいスピードで走ってくる自転車に

ベルを無駄に鳴らされるとイラッとします。

こちらが気づいていなくて、警告の意味であったり、

複数人で明らかに邪魔になりそうな状況で歩いていたのであれば、

よけてあげようかと思うけど。

 

「この歩道の幅で、どうやってもよけようが無いんですけど」

って状況でベル鳴らされても、無視するしかなくて。

 

きちんとした話をすれば、

「警笛(クラクション)、警音器(ベル)は

 道路交通法で規定された通りの使い方をしなさい」

ってことなのですが。

・自動車の場合は、標識などで指定された場所か、危険回避のときのみに使用

・自転車にも道路交通法が適用されるので、自動車と同じ。

 特に歩道は歩行者が優先なので、

 自転車が「どけ」の意味でベルを鳴らすのは論外。

 

ただそれ以前に、

「自分のことばかり考えていないで、相手のことも少し考えてみようよ」

って思うわけで。

 

具体例を挙げ出すとキリが無いのですが、

身勝手な人が増えているってことなのですかね。