これはブログなのでしょうか

誰かに向けてというよりは、自分の備忘録的な意味合いで書いています。元々観劇記録メインだったものの、観劇回数が極端に減っているので、その他雑文の方が今は多いのです。

携帯メールからLINEへ

本題に入る前に。

この文章一日寝かせている間にこんなのが。

 

スマホブームでリテラシーの低い人がネットに増えたって、それは一体なんですか?(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

※「情報リテラシー」って言葉になじみのある人は

 どれくらいいるのでしょうか・・・

 ってことが言いたいのではなくてですね。

 

私が昨日グダグダ言っていたような内容が少し違った視点で書かれています。

チェーンメールって単語が出てきているところは同じですが、

SNSやらメッセンジャーサービスやらとちゃんと絡められている文章なのには

ほほうと思いましたよ。

 

>「これをRTすれば~」というのはチェーンメールの仕組みに似ています。

>実際、チェーンメールは色々と社会問題化して政府でも対策を呼びかけてきました。

 

私はチェーンメールそのものだと思っているのですが、

似て非なるものだということのようで。

 

>チェーンメールは実際にそのメールが自分のメールアドレスに届かない限り

>知り得ないので、可視化されにくいとも言えます。

>しかし、SNSの場合は情報共有するための機能が多数用意されていることから、

>自分には直接届いていない情報でも友人を経由して知らされる機会が多くなり、

>その中で知り得た情報をさらに他の友人と簡単に情報共有してしまうことから、

>チェーンメール的な情報をはじめとした流言飛語も拡散しやすく、

>またそのような状況をグループ外の人間が発見する、

>つまりは可視化することも容易になっているといえましょう。

 

メールに比べてSNSのような情報共有をしやすいオープンな空間で

同じようなことが行われると、

あっという間にデマでもなんでも拡散されてしまうという。

考えようによっては、チェーンメールよりはたちが悪いものになりかねないですね。

 

そして、この記事の最後に触れられていた下記の記事が

私とっても気になるのです。

 

Business Media 誠:神尾寿の時事日想:ケータイメールは死ぬのか (1/3)

 

※キャリアメールとかっていう単語になじみのない人にはちょっと難しい記事かも

 

>今から10年前、「メアド教えて」といったら、

>ドコモのiモードauezwebといった携帯電話会社(キャリア)の

>メールアドレスを尋ねることだった。

>

> -中略-

>

>若年層を中心にキャリアメールの利用頻度は下がりつつあり、

>パーソナルコミュニケーションツールの「王座」から追い落とされかけている。

>キャリアメールの存在感がなくなりつつあるのだ。

 

これ、今、とっても気になるテーマです。

もう、若い人は携帯キャリアのメール使ってないんですってね。

LINEなどのメッセンジャーサービスで十分だから。

 

自分は今のところ、かたくなにLINEには手を出していません。

電話帳をLINEのサーバーに上げるのに抵抗があるのと

(上げないっていう設定にすりゃいいんだろうけど)

今は携帯メールとtwitterで十分だと。

 

※自分の番号を電話帳に登録している人がすでにLINEに

 データを上げてしまっていると

 自分が電話帳の内容を上げようが上げまいが、

 今更一緒だという気もしますが。

 

メールとかメッセージへの返信のペースにはムラがあるので、

LINEのチャットのような密なコミュニケーションは

自分には向いていないと思っています。

 

そして、今のところ「LINEのID教えて」って言われるシチュエーションがないのです。

まぁ、周りが全然使っていないかといえば、決してそうではない、のですが。

 

上記記事中でも言及されていますが、

携帯キャリアのメールはもう瀕死状態ですね。

書かれていることは今や当然の話ですが、

数年前では考えられなかったようなことです。

 

スマホの急激な普及のせいか、

どこの携帯キャリアもトラブル続きだし。

他のメッセンジャーサービスにユーザーを取られて、

キャリアメールはもう使ってもらえない状態。

 

特にドコモの醜態っぷりは目に余る。

Xi(LTE=3.9G?4G?)も

他社に先駆けてサービスインした割には、快適度は完全に他社に劣る状況。

っていうか、いつまで殿様商売をしているのだと。

 

そして、あれだけ張り切って発表した

ドコモメール(SPモードメールのクラウド化)はどこに行った?

ま、自分が今使っている端末では、

ドコモメールが始まったところで使わせてはもらえないんだけどなー。

 

もう、携帯キャリア内に閉じたシステムはあきらめて。

オープンにしようよ。

SMSで着信通知だけ送ってもらって。

あとは、プロバイダのメールと同じように

POP3なりIMAPなりでメールサーバー叩けば

本文取得できるようにすればいいのに。

そうすりゃ、携帯キャリアの責任でアプリ作らなくても

AndroidでもiPhoneでも使いやすいアプリ作ってくれる人いるよ。

すみません、ちょっと難しい話になったかな。

 

mixitwitterは細々と使っているものの、

Facebookにはとっても抵抗があるので、

アカウント作ったままほぼ放置状態の今。

 

そこに、LINEを追加しないといけない日は遠くないどころか、

近日中な予感がします。