かんちでんち

気になったモノ・コトをぼちぼちと。元々観劇記録メインだったものの、昔と比べると観劇回数が圧倒的に減っているので、その他雑文の方が多いのです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用している記事があります

Pixel 7a 買っちゃったのでレビューもどき(androidのミドルレンジの選択肢少なすぎ問題)

androidのミドルレンジの選択肢がない ※最初は機種の選定理由の話になるので、Pixel 7aに関することを見たい方は途中まで飛ばしてください OPPO Reno5A を使っていて「そろそろ買い換えたいな」と思っていたのですが、android ミドルレンジの選択肢があまり…

Misskeyは楽しいよのはなし

Twitter ではないSNS 最近は twitter もなんだか騒がしいというか「大丈夫か?」という雰囲気が漂っていますね。 かといって代わりになるようなミニブログサービスはあるのか?と聞かれると思い浮かぶものがない状況で。 Twitterの共同創業者で元CEOのジャッ…

Lenovo LEGION 570i を使っています

凝りもせずゲーミングノートを購入 Lenovo LEGION 570i を使っています。 前もゲーミングノートでしたが、今回もゲーミングノートです。 Lenovo Legion 570i Pro ノートパソコン ゲーミング ( 16インチ WQXGA Core i7 12700H 16GB 512GB SSD RTX 3050Ti 165H…

もし今から気軽に(WordPressで)ブログを始めるなら?

はてなブログを行ったり来たりしている人の話 がっつり「アフィリエイトブログやるぞ!」みたいな方は 「WordPress ブログ 始め方」みたいな検索をかければ、諸先輩方が分かりやすく書いているようなサイト出てくると思うので、そういうのを見てください。 …

WordPress から はてなブログに

戻ってこようとしている 一度は WordPress を使ってみたくてはてなブログから飛び出しましたが、再びはてなブログに戻ってこようといます。 今からブログを始めるだとか、アフィリエイトでがっつり稼ぐんだと考えている方は最初から WordPress で良いと思い…

言葉って難しい ~Wi-Fiってプロバイダのことじゃなくて無線のことだよね?~

Wi-Fiって無線のことじゃないの? 最近このブログがNURO光に物申すブログみたいになっててヤダなと思ったので、それとは直接関係のないどうでも良い話を。 そのNURO光の話とかを twitter で検索したときに違和感を感じる書き込みがいくつかありまして。 NURO…

DCP-J926Nを購入して使っています(ブラザーのプリンタ)

これまでもブラザーのプリンタを使っていました 自分は長らく「DCP-J968N」というブラザーのプリンタを使用してきました。ブラザーのインクジェット複合機の中ではハイスペック寄りの機種でしたが、他社と比べて少な目な4色インクです。 DCP-J968Nを家電量販…

NURO光が遅い?(輻輳発生?)で安心して使えない件について

自分はまだかろうじて問題なく使用できているので、こんな記事を書きたくはありませんでした。でも1ユーザーとして、NURO光のユーザー軽視の姿勢に我慢できませんでした。公式なアナウンスがきちんと行われて、現在のようなひどい状態が解消されれば、この…

ASUS Mini PC PN51-S1を購入して使ってみる

PN50からPN51-S1へ買い替え 現在メインPCは別にありますが、サブPCとして PN50 を使っていました。 PN50にそこまで大きな不満があった訳ではないのですが、突然新しいものが欲しくなります。 インテルの NUC なども調べますが、このご時世のせいか、あるいは…

YouTube Premium に加入してしまったので音楽サブスクも YouTube Music にゆるやかに移行しようとしたら少し苦戦した話(おまけでAWAとの比較)

最初は単にYouTube Musicを使ってみたというだけの話だったはずが、いざ使い始めてみると使いづらいことだらけになってしまって、こんなタイトルになってしまいました。ごめんなさい。でもしばらく頑張って使ってみます。 サブスクが重複する 元々音楽のサブ…

日付入力の快適さを求めて MS-IME からgoogle 日本語入力に変更しかけたけどやめた話

日付を yyyy/mm/dd 形式で快適に入力したい 日付の入力って皆さんどうしていますか? 今時の日本語変換は予測変換が高度になっていることあって「きょう」と打てば今日の日付がサジェストされることも多いと思います。 ただ、Windowsに標準搭載されているMS-…

Chromebook をおすすめしたい(2)~自分が購入してみた機種~

Chromebook を おすすめしたい ひょんなことから、chromebook を使い始めて、予想以上に使いやすかったのでみんなに使ってほしいと思って、記事を書きました。 先に書いた記事ではあまり具体的な機種については触れなかったので、こちらの記事で自分が触った…

名義変更と3G→4G移行のために何年か振りにドコモショップに行った話

3G停波と契約の問題 契約者と利用者が異なっている/3G停波問題 自分は過剰なiPhone/MNP優遇に嫌気がさして、相当前にメイン回線を ドコモから mineo へ MNP転出してしまったので、ドコモ回線は保有していません。最近は状況も変わりつつありますが、わざわ…

恐る恐る Windows11 にアップグレードする

アップグレードを迷ってた Windows 11 がリリースされたからしばらく経ちましたが、Windows10 からアップグレードするメリットを感じられず。アップグレードを抑止して、Windows 10 のまま使用していました。 しかし、親類のPCがそもそも Windows 11 の最小…

HPのエントリーノートが良い(HP 15s-eq/HP 14s-fq)

エントリークラスのPCの買い替え 自分のPCは買い替えサイクルが比較的短いこともあって、所有PCはいずれも Windows10 から Windows11 へのアップグレード対象になるため、Windows11 を見据えた買い替えは必要ありません。 しかし、親類のPCがことごとく Wind…

LinkBuds S を衝動買い

この記事は LinksBuds S を購入して使ってみたという話です。ただ、全ての機能を使用した訳では無く、ファーストインプレッション的なレビューになります。 完全ワイヤレスイヤホンになかなか慣れない これまで「完全」ワイヤレスイヤホン入門として、Anker …

NURO光 for マンションの代理店勧誘電話を停止してみる(チャットで)

この記事はNURO光 for マンションの代理店からの勧誘電話停止をチャットでサポートデスクに依頼してみた話です。 代理店からの電話がしつこい NURO光は導入の際に紆余曲折はあったものの、なんとか無事に開通しました。 それは良かったのですが、問題が。 申…

CANON PowerShot のWi-Fi(無線)がつながらない/image.canonの設定

この記事は 「PowerShot のWi-Fi(無線) がつながらない」「CANONのクラウドストレージサービスの変更対応(CANON iMAGE GATEWAY → image.canon)」という二つの話を書いています。 コンパクトデジカメを2台所有しています(重要度の低い前振り) 以前はと…

三菱UFJ銀行キャッシュカード磁気不良のため再発行(かんたん手続きアプリ)

キャッシュカードが磁気不良 ATMでカードが使えない ある日、三菱UFJ銀行のATMで出金しようとしたら「このカードは取り扱いできません~」となり、カード自体が読み取れていない様子。通帳は使用できたので、これはキャッシュカードの磁気不良だなと。 ※厳密…

Chromebook をおすすめしたい(1)~Chromebookに向いている人と選び方~

ひょんなことからChromebookを使い始めた この記事では、あくまで自分視点ではありますが、Chromebookに向いている人と選び方について書いていこうと思います。 Chromebookって中途半端と思われがちですが、実際に使ってみると思った以上に便利に使えます。 …

はてなブログ(無料)からWordPressに移行する~スマートなのは途中まで~

はてなブログ(無料)からの移行を決意 はてなブログについては、はてなダイアリー時代からかなり長い期間使用しています。 無料版で機嫌よく使用してきましたが、ちょっと窮屈になってきて移行を検討します。 はてなブログProへの移行も考えましたが、はて…

NURO光 for マンション開通まで(4)~開通後/二重ルーター・回線速度~

開通後 前回までのあらすじ 胡散臭い代理店を回避して申込。早めの工事日を確保できたと思ったら、工事完了せず。QR班による再工事で無事開通。光コンセントとONUが設置される。 タイトル的に「開通まで」としていたので、前回の記事で一区切りでも良かった…

NURO光 for マンション開通まで(3)~再工事から開通まで~

再工事の連絡を待つ 前回までのあらすじ 代理店の胡散臭さにウンザリしたので、代理店を経由せず申込。結構早めに工事を手配できたのに、工事が完了せず、QR班による再工事となってしまう。 kance.hatenablog.com kance.hatenablog.com 前回工事に来てもらっ…

NURO光 for マンション開通まで(2)~申込から工事まで~

(公式HPから)NURO光の申込をする <前回までのあらすじ>マンションにNURO光が導入されるも、関与してる代理店が胡散臭かったため、代理店を経由せずに申込をします。 kance.hatenablog.com どうやらマンション共用部への回線引き込み工事は終了したような…

NURO光 for マンション開通まで(1)~NURO光が導入される!~

マンションにNURO光が導入される NURO光開通まで結構大変だったので、その顛末を何回かに分けて書いていこうと思います。 自分のマンションに導入されているインターネット回線は、フレッツ光(NTT)、auひかり(KDDI)、ZAQ(JCOM)でした。 長い間 auひかり+So-…

auひかりのHGW(レンタル品)を返却する

auひかり(+So-net)解約に伴うレンタル機器返却(と他事業者のはなし) auひかり(So-net)に大きな不満があったわけではないですが、VDSL接続(速度)の限界を感じていたところに、マンションにNURO光が導入されまして、乗り換えることになりました。 それに伴…

自宅はgoogle home だけど 実家にはamazon echo を置いた話 (google tv with chromecastの話も少し書くよ)

自宅ではgoogle nest (home) を使っている スマートスピーカー(ディスプレイ)と言えば、ということで。 AIアシスタント別に書くと Google アシスタントAmazon AlexaApple Siri くらいでしょうか。 LINE の Clova などもありますが、上の3つと比べると、あ…

auひかり+So-net で快適です

フレッツ光からauひかりに移行した 今のマンションに引っ越した直後、マンションに引かれているネット回線の選択肢が、フレッツ光(NTT)、auひかり(KDDI)、ZAQ(JCOM)のみでした。 JCOMは論外なので最初から除外して、とりあえずあまり深く考えずに、フレッツ…

ワイヤレスイヤホンデビュー(Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro)

完全ワイヤレスイヤホンデビュー 厳密に言うと「完全」ワイヤレスイヤホンデビューです。 これまでネックバンド型のワイヤレスイヤホンはずっと使ってきました。 ソニーの WI-C600N です。 ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WI-C600N : Blueto…

tile を使い始めた(chipoloから乗り換え)

chipoloを使っていたけど スマートタグ(忘れ物防止タグ)のおはなしです。 結構長い間 chipolo 使っていたのですが、バッテリー寿命やら故障やらを機に、tile に乗り換えることにしました。 以前 chipolo 買ったときの記事のリンクも一応貼っておきます。 k…